2005/09/02

僕の知らないことを、君が知っている

お元気ですか?
気付けばもう、九月ですね。
あなたに初めてお会いしてもう二ヶ月にもなるんですよ。
ということは今は秋ですね
ということは次に冬がくるんですね。
じゃあ今は秋を感じましょうね。

秋の頭にあなたは何をつけるでしょう。
運動、読書、食欲、芸術、ワルシャワ、ジャン・プルーヴェ、シギやチドリ等、たくさんありますね。
でも、たくさんあるということは何にもないことだと思いませんか?
何でもできるということは何にもできないということだと思いませんか?

私は両手の鳴る音は知っています。
ですが、今でも片手の鳴る音がわからないのですよ。

だから右耳で時計の秒針を、左耳で鈴虫の叫びを聞きながら考えてみました。
オスの蚊がいくらメスを真似てみたところで血を吸う事はできませんよね。
それでもひとたび姿を現せば、容赦なく僕たちに叩き潰されるでしょう。
そんなオスの蚊は哀れでしょうか?
いや違います。叩き潰された彼の顔を見て御覧なさい。
きっと安らかに笑っているはずです。
『これで、やっと蚊として死ねる』とね。
彼らは僕らの血を吸い、憎まれることで『蚊』として生き長らえることができるのです。
憎まれず潰されぬ蚊は、見た目は蚊でも蚊ではないのです。

秋の蚊は『哀れ蚊』というそうです。
弱々しく飛んでいる様を見て、昔の人は哀れんで殺してはならぬと言っていたそうです。
本当に哀れですよね、『蚊』として死んでいきたいのに殺してももらえないのですから。

血を吸えぬ蚊、声をなくしたカナリヤ、閃きを忘れた物創る人、
殺してあげる優しさも時には必要ではないでしょうか・・・。

というわけで、今週のテーマは
『教えてこむぞう! こんな時にはこんな曲!』です! 
そんな芸術の秋にちなんで、最近ますます病気の進行が著しい私から一発行かせていただきます!

『ミシェル・ゴンドリーの、最高の技術を擁しながらもアイディアを最重要視したアナログ的手法で挑む作品の方がどうしてもクリス・カニンガムより好きなんだよなあ…』
と、いう時にぴったりの作品は・・・

『ジョルジュ・S作品集(ダゲレオ出版)』です!

アニメでポップなシュヴァンクマイエル!
自分が生まれた頃に、既にこんなことやってたヤツがいたなんて!
オープンセサミ! メタモルフォーゼ~!

超簡単!こむぞうの登録
itunesのインストール
上記ボタンをクリックして、APPLEのホームページから最新のitunesをダウンロード して下さい。

こむぞうの登録
上記ボタンをクリックしてください、お手持ちのiTunesが自動的に開き、こむぞうのダウンロードが始まります!!

Posted by COMZO on 9月 2, 2005 at 04:32 午前 文化・芸術 | | コメント (4) | トラックバック (2)

2005/08/07

あなたの世界を、見ようとしてますか?

こんにちわ!
今頃そちらは暑くて大変でしょうけど、いかがお過ごしですか?
僕が思うに、今年の高校野球は明徳義塾の優勝で間違いなしですよ!

さて、
今週は映画特集のはずですが、楽しんでいただけましたか?
映画の誕生の歴史、アナログとデジタルの編集における利点の違い、映画公開までのプロモーションの流れなど、なかなか興味深い話が盛りだくさんだったと思います!

*注 7/1時点での執筆なので、若干、放送内容に変更がある可能性があります。

一週間の締めくくりとして、
今週話題に上がった大量の『おススメ映画』紹介しきろうと思いま~す!

思い返すと、、ホラーからドキュメンタリー、実験映画から恋愛物までたくさんありましたよね!
ビデオ屋でレンタルするときの参考にしてくださいませ~。

*注 7/1時点での既視夢(デ☆ジャヴ)なので、若干、放送内容に変更がある可能性があります。

でも、映画の面白さって、その映画に何を求めるか、最近の出来事、育ってきた歴史、その時の精神状況、などの要因によって、人それぞれ違いますよね・・・。

だから無理に見ろとはいいませんが、『こむぞう』を許せる『こむぞっこ』のみなさんなら、以下の作品に、どこかしら引っかかるところがあるとおもいます!

bd ba  1986-087 1985-065 big 1997-102 hu_0264 mtm-br-b5 sand2                                                                                          9010sakura                                                                                                                                          

lll2

D111159120
今は個人で気軽に映画の撮影、編集ができてしまう時代です。
一度撮影や編集をしてみると、また違った視点で映画を楽しめることができます。
音楽でもそうだけど、一歩踏み込んで、制作者側の気持ちもわかれば、楽しみ方は何倍にも膨れ上がります。
人は誰しも表現者。

『よき医者は、よき患者!』

超簡単!こむぞうの登録
itunesのインストール
上記ボタンをクリックして、APPLEのホームページから最新のitunesをダウンロード して下さい。

こむぞうの登録
上記ボタンをクリックしてください、お手持ちのiTunesが自動的に開き、こむぞうのダウンロードが始まります!!

Posted by COMZO on 8月 7, 2005 at 04:58 午後 文化・芸術 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/08/04

『アート』と『ゴミ』の境界線~ちょっとレトロなあなたの為に~

9
『それは、無知ゆえの沈黙か? それとも思慮深さの表れなのか?』

僕の大好きな映画『ミナ』の中の台詞です。
しかもうろ覚えです。
しかも『うろ覚え』か『うる覚え』かも、うろ覚えです。

たいていの事って、対極から表すことができますよね。
『あいつは慎重なのか?臆病なだけなのか?』
『そのドアは苦悩からの出口と同時に、苦難への入り口だ』
『君はアヴァンギャルドと褒めるけど、僕にはただのクズだよ』

結局、どっち側から眺めるか、と言うことなんですが、
残念なことに、その立ち位置は自分じゃ選べないですよね。

普通人として選びたい方があるのに、どうしても選べない。
どうしても、選びたい方を選んでしまう。
わかりやすくいうと、
『クズ』だと罵倒したくても、『アヴァンギャルド』と理解できてしまう(意味不明?)
オレンジレンジを好きになってモテタイのに、どうしても好きになれない(これならどうだ!)

でもまあ、しょうがないですよね・・・だってスキなもんはスキなんだもん。
『あんな女やめろ!』と言われても・・・だって、ボク、スキなんだもん!

ってなわけで!

これは『アート』『ゴミ』なのか!
ドシテモ見れないあなたの為に、『拡こむ画像』の一部、紹介で~す。

ボクが休日、巣鴨(老婆の原宿)に行ったときの写真です!
つい調子に乗って、僕も写っちゃってます!
フィリピンパブに面接行ったときの写真なんだけど、わかるかな?

   23  __  lll2

  

 

                                                          

__

__12                                                                   

comzologo                                                     

                             

                                 

こむぞっこ作の『こむキャラ』『こむバナー』かわいいでしょ!
女性のイラストの画像は、『CUTIE GAHOU』と言う40年前の雑誌の表紙です。
多少、色の濃淡はいじりましたが、かっこよくないですか?
巣鴨行く前に神保町で見つけて、感動の盗み撮りです。
腋毛を処理しないのがオシャレな時代だったんですかねえ?                                                                                                                       

超簡単!こむぞうの登録
itunesのインストール
上記ボタンをクリックして、APPLEのホームページから最新のitunesをダウンロード して下さい。

こむぞうの登録
上記ボタンをクリックしてください、お手持ちのiTunesが自動的に開き、こむぞうのダウンロードが始まります!!

Posted by COMZO on 8月 4, 2005 at 03:26 午前 文化・芸術 | | コメント (11) | トラックバック (5)

2005/08/02

一緒にしないで!まだ僕は生きるんだ!

『何を言われてもいい。オレはオレだから・・・』(V6 森田ごう)

万里の長城・ピラミッド・戦艦大和・道路公団職員保養施設
この四つの共通点ってわかりますか?
答えは一般的に『無用の長物』と言われているところです。
なかでも、万里の長城・ピラミッド・戦艦大和は『世界三大無用の長物』『世界三大バカ』とまで言う人もいます。
この場合の『無用の長物』とは、巨費を投じたもののそれほど意味がないということです。
まあ、『万里の長城』や『ピラミッド』は観光資源として役に立ってはいますがね・・・。

なぜ僕が、最初はジャニーズの名台詞で人目を釘付けにして、
その後にみんなの嫌いな長文を続ける、という確信犯的な行動をとったのかというと、
最近、新橋駅前の酔っ払いたちの間で、この『世界三大無用の長物』に、
我らが『こメール』も加えよ!という署名運動が活発化してるらしいのです!

一緒にしないで!(大魔神佐々木)

確かに、Niftyが巨費を投じて製造したこの『こメール』ですけども、
充分過ぎる活躍してますから!

稼動して約一週間・・・
総数で14件も来てるんですよ!
しかもそのうち8件がエロサイトからの勧誘メールなんですよ!

一緒にしないで!(年棒6億円)

現在、『こメール』は部員が9人の野球部状態・・・。
入部すれば(送れば)、即レギュラー(採用)です!

面白画像、こむキャラ選手権、ドシドシ送ってくださいね!
*左の『ぞう』の下をクリック!

そして今日も、一人の天才から『こむキャラ』が生まれました・・・。
かなり笑わせてもらったので、原文のまま掲載します。

『こむぞうのオフィシャルキャラを発明しましたッツ。』

名前は「もりぞう」でーす!
「もりぞう」の「もり」はフォレストの森…ユーヒさんののっぽでさわやかテイストな感じとUMUさんのひげな感じを表してます。
「ぞう」は特徴のないけいぞうさんの名前をそのままいただきました。
生息地はズバリ森です。(主に東海地方)
テーマは「自然の叡智」です。意味もわからなきゃ漢字も読めません。

こんな感じでよいのではないですか?

No eco No life!

050729-001

色味といい、毛並みといい、コンセプトといい、
非の打ち所がないですよね・・・

『不採用!』

こういうのだ~いスキ!

他の方の画像は、本日の『拡こむ』で見れます!

超簡単!こむぞうの登録
itunesのインストール
上記ボタンをクリックして、APPLEのホームページから最新のitunesをダウンロード して下さい。

こむぞうの登録
上記ボタンをクリックしてください、お手持ちのiTunesが自動的に開き、こむぞうのダウンロードが始まります!!

Posted by COMZO on 8月 2, 2005 at 03:14 午後 文化・芸術 | | コメント (10) | トラックバック (2)

2005/07/24

バーミヤンで新たな仏教壁画発見!!

バーミヤンといって、みなさんがまず連想するのは・・・
すかいらーくグループの中核企業、株式会社すかいらーく内にあるバーミヤンカンパニーのうちの桃のマークでおなじみの中華レストラン(息継ぎ無しで読めたかな?)を思い浮かべると思いますが、今回は本家のほうです。     

まあ、普通のファミレスで6世紀の仏教画が発見された方がすごいですけどね(笑)

『アフガニスタンの世界遺産、バーミヤン遺跡内の3ヵ所で新たな仏教壁画(6~8世紀)が発見されたと、先日、文化財研究所は発表した。』

『イスラム原理主義勢力タリバンによって爆破された東大仏の東方焼く170メートルの地点からは、崩落した石窟の天井部分に描かれていた極彩色の壁画が見つかった。』

すごいね、人類の歴史のなんとかかんとかだよね!

そんな世界レベルの大発見なんですが・・・
なんとこのたび、『こむぞっこ倶楽部』練馬支部特派員が、
そのうちの一枚を、入手することに成功いたしました!
恐らく世界初公開だと思われます

comzo

円形の身光を持つ座仏が並ぶ千仏画で、同遺跡の壁画としては珍しく赤や黄色の彩色が一部鮮やかに残っていた。 

その発表によりますと、
『今後も未確認の壁画が発見される可能性が高い』
ということです!

みんな~、どんどん発見してね~!

超簡単!こむぞうの登録
itunesのインストール
上記ボタンをクリックして、APPLEのホームページから最新のitunesをダウンロード して下さい。

こむぞうの登録
上記ボタンをクリックしてください、お手持ちのiTunesが自動的に開き、こむぞうのダウンロードが始まります!!

Posted by COMZO on 7月 24, 2005 at 04:35 午前 文化・芸術 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/07/22

青少年に捧ぐ・・・ 本日はR指定(R-6)です!

みなさん、ご存知ですか?
『S・S党』という政治団体を・・・。

セックスを、美容・エクササイズのためのものとし、スポーツとしてのセックスを普及させる。
それが、『スポーツ・セックス(S・S)党』というわけなんです。
猪木がやってた『スポーツ平和党』との繋がりは、「思いつき」以外ないそうです。

最近、『ぞう』の野郎はいったいなんなんだ?という声が増えてきましたよね。
それでは、僕の正体の一端を、明かしましょう・・・。

僕は実は・・・

S・S党 世田谷支部長 『乱れ牡丹のノブ』なのです!

といっても今は引退し、真面目に何も知らない老人宅を、無理矢理リフォームしてまわってるんですけどネ!
今でも思い出しますよ・・・あのバリバリに活動していた頃を・・・。

僕はむかし、メンバーの『菊一文字テル』と二人で、
『スポーツとしてのセックスを!』『オリンピックにセックスという競技を!』
という、赤軍派も真っ青になるようなプラカード(かなりでかい)を掲げ、
全身黒ずくめで下北沢の街中を走りまわってました。
危険な目にも何度もあいました。
笑顔で外人に何度も写真を撮られました。
当時の映像を見ると、
『おい、お前・・・本当の笑顔、あの頃に置いてきちゃったんじゃねえか?』
と、鏡に映った今の自分に、問い掛けながら、
『welcome to AIDS world!』と口紅で書いて消えた、あの子を思い出します・・・。

という、過去を持つけいぞうです!
どう? ひいた?ひいた?

本日の『こむぞう』は、R-6指定(6歳未満閲覧禁止)ということなので、かなり過激です!

「秘密の花園」を目指して、創意工夫し、そしてあくなき挑戦を繰り返す、
実家で個室を持っていない、青少年たちよ!
階段を上る親の足音を気にしながら、
ふすま一枚を隔てた心理戦を繰り広げている性少年たちよ!

絶頂の余韻の途中、急に親が風呂場に入ってきたら、
『違うよ! これリンスだよ!』
と言い張れる、強い男になってください。
それだけが僕たちの願いです。

こむぞっこ分布図、頑張って集計してますよ~。                                                                                                       かなり面倒くさいですよ~。                                                   でも、楽しいからどんどん送ってくださいね!

超簡単!こむぞうの登録
itunesのインストール
上記ボタンをクリックして、APPLEのホームページから最新のitunesをダウンロード して下さい。

こむぞうの登録
上記ボタンをクリックしてください、お手持ちのiTunesが自動的に開き、こむぞうのダウンロードが始まります!!

Posted by COMZO on 7月 22, 2005 at 04:49 午前 文化・芸術 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/07/18

締め切り間近! 最後の『24』!!

お元気ですか?

最近は男性のお客様も増えてきたようで、ずいぶん盛り上がってるみたいですね。
きっと今頃は、あの時のように、フィリピンパブとアゲハのはしごを楽しんでるんでしょう。
まるで、昨日のことのように目に浮かびますよ。
今回、携帯電話は失くしませんでしたか?

あ、そうそう、聞きましたよ、海外のお客様もいるそうじゃないですか。
口癖と現実がリンクしていく手応え、その快感こそがオルガズムスを凌駕する、
今でも変わりはないですか?

さて、
あなたに求めていた、私に求めるもの。
全て書き上げてみました。

むかしの写真 ryoko
こむ電 
sooooco
『ぞう』の座 
AKIKO・マユミ・あんにゅ
3人それぞれの息 ぶらうに~
『こむぞう』CD 
魚珠
『産屋敷光孝』 
マユミ
バンドエイド・大阪でのライヴ・三人と麻雀 
とむとむとむ
笑顔 
にゃ
こむぞうグッズ 
ロビ太
AKAIサンプラー 
chihaya
空耳手ぬぐい・ウムサイン 
こぼ
iPod・ishuffle 
魚珠・Dom
サイン入り伊達メガネ domy
歯並びの写真 
zka

全て抜粋しておきました。しっかりと、持って行かせていただきます。
漏れはないとは思いますが、不安なようでしたら確認してみてください。

もしも、まだ何か、求めたい方がいらっしゃいましたら、
明日火曜日の昼前くらいまででお願いします。
こちらにもいろいろと事情がありますので。
ああ、そうですか、だから最後の『24』なんですか。
相変わらずわかりにくい表現が好きですね。

それでは。

超簡単!こむぞうの登録
itunesのインストール
上記ボタンをクリックして、APPLEのホームページから最新のitunesをダウンロード して下さい。

こむぞうの登録
上記ボタンをクリックしてください、お手持ちのiTunesが自動的に開き、こむぞうのダウンロードが始まります!!

Posted by COMZO on 7月 18, 2005 at 03:31 午前 文化・芸術 | | コメント (13) | トラックバック (1)

2005/07/14

とうとう勃発!恐怖の『2005年問題』

日本公認会計士協会は先日の記者会見で、会計基準の世界統一に伴う『2005年問題』に関するプロジェクトチームを設置したことを明らかにした。

『2005年問題』とは?

会計・通勤・通学の世界に2005年問題』というものが存在する。
すなわち『2005年梅雨明け頃から、車内で突然ひとりで爆笑、及び、爆笑をこらえたものの悶絶、その結果、変質者と間違えられ逮捕・拘留されてしまう人が続出する』
という問題である・・・。

今年最後の天王山といわれたこの問題。
ついに、昨日・・・
最初の犠牲者が出てしまいました!
通学中、急に爆笑した「だい○けさん」(個人情報保護法)は、その場で取り押さえられ、連行されたこどもの国で、『マイケルは無実だ!』と言わされたそうです・・・。 

「そんな・・・。とても他人事とは思えないわよ!」
「そうや! もう我慢できん・・・一揆や! こむぞう一揆や!

拳を振り下ろす前に、まずここで立ち止まり考えたい。
悪いのは、一人、笑い出した「だいす○さん」なのでしょうか?
静寂の多数が正義で、少数派の「だいすけ○ん」が悪だというのでしょうか?

『あぁ、民主主義・・・、君はいつも、真綿のような笑顔で、ボクの熱意を漂白する・・・。』

私たちは、これからも、多数を是とするこの国で生きていかねばなりません・・・。                              

ならば!

車内のみんなが、『こむぞう』聞いて、ゲラゲラ笑っているような日本にすればいいのです!
仏頂面して、イヤホンしていない人こそが、変質者となるのです!
そうしよう~、そうしよう~。
主従逆転! 表現の平成維新や!

そんな国に・・・ワタシはなりたいのです。
別にワタシは、全体主義者ではありません。
ただ・・・
自分が、生まれ育ったこの国に、『誇り』を持ちたいだけなのです・・・。

 

実はボクも、ガラスに映ったニヤケている自分に、ビビッたこと数知れずで~す!                                                                                                                                                                                                                                                        

超簡単!こむぞうの登録
itunesのインストール
上記ボタンをクリックして、APPLEのホームページから最新のitunesをダウンロード して下さい。

こむぞうの登録
上記ボタンをクリックしてください、お手持ちのiTunesが自動的に開き、こむぞうのダウンロードが始まります!!

Posted by COMZO on 7月 14, 2005 at 04:31 午前 文化・芸術 | | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/07/13

昨日の『こむぞう』完全ガイド~君もヘヴィメタマスターだ!

「おかあさん! ブログって、画像もハッツケられるんだね!」
「そうよ、ママのおっぱいはケイゾウだけじゃなくて、あのおじさんの物でもあるのよ」
「え? じゃあパパのは・・・?」
「パパは、卒業という名目の、実際は解雇よ・・・」



あろ~!

毎日、ブログをやらされてるおかげで、段々と理解してきたけいぞうです!
昨日、教えてもらった新機能で昨日(第九話)の補足をしたいと思いま~す。

めげた心のリフォームは、
充実のアフターサービスで評判の
あなたの街の『こむぞう』で!

guns 噂のGUNS’ROSES 『APETITE FOR DISTRUCTOIN』


日本語に訳すと『銃とバラ』
日本人がやると、いじめられそうな名前でも、彼らなら文句なし!
世界中で今も、週2、3枚は売れ続けるモンスターアルバム!

XTC2 われらが リーダーの人生を決定付けた『XTC』
パイロットの夢をあきらめさせた、名曲は2曲目に入っております!
見た感じ、黒人ではなさそうですね!

umu 『こむぞう』のヴィジュアルリーダーUMUが、真珠を入れようと決意した記念碑的アルバム!
一人でトイレに行けるようになった夜の思い出は、けっこう後のほうに入ってます!

dokken

さらに、ウムが言っていた、キャスケットとピチTを教えてくれたファッションの師匠『L.A GUNS』
みんなも他人の陰口を気にせずに、どんだけダサくても彼らのように胸を張って前を見据えようね~!

keizo

そして『ぞう』が感動と驚きをもって、畏敬の念を抱く天才変態バンド『MR,BUNGLE』
彼らと出会ったことによって、自分のバンドがどんどん売れ線から外れていきました!
『GAP&SURPRISE!』
表現の根幹を形成してくれた彼らに感謝!  

このように、『こむぞう』倫理委員会で難解だと判断された場合は、
次の日、ちゃんとフォローしますんで、ブログも要チェックですよ~!

今日の話は、なんなのかなぁ・・・

超簡単!こむぞうの登録
itunesのインストール
上記ボタンをクリックして、APPLEのホームページから最新のitunesをダウンロード して下さい。

こむぞうの登録
上記ボタンをクリックしてください、お手持ちのiTunesが自動的に開き、こむぞうのダウンロードが始まります!!

Posted by COMZO on 7月 13, 2005 at 04:31 午前 文化・芸術 | | コメント (10) | トラックバック (2)