こむぞう

« 第240回・火<Jむぞう> | トップページ | 第242回・木<Jむぞう> »

2006/03/01

第241回・水<Jむぞう>

今週は日本のポッドキャスティングの第一人者と言っても過言ではない、PODCAST NOW!の管理人・JJさんを迎えて、ポッドキャスティングについてしっかり学んで行こう!

という素晴らしい企画です。

ポッドキャスティングを始めるには?

最新のポッドキャスティングニュースは?

JJって、そもそも妙なハンドルネームじゃね?

こむぞうがもっと人気出るにはどうしたらいい?

「ハイサワー飲んで酔っぱっちゃいました!」って、それお酒入ってないんだよJJ!(実話)

日本のポッドキャスティングの未来は?

などなど、どんどん聞いて行きたいと思います!

こちらがJJ先生が運営する、日本一のポッドキャスティング情報ページです!

POD CASTNOW!



小宮山雄飛は声帯手術によるリハビリの為、声を出さずに収録に参加しています!


みんな雄飛がいなくて、こむぞう応援よろしくー!

 <241回>

★★本日の<こみ想>★★


本日もポッドキャストマスターJJがゲストですね。

JJのニュースがあると、勉強になっていいですね!

しかも、この秋から日本でもポッドキャスティングが有料か?!

すごいニュースですね

ということで、今回は公開アンケート実施!!

こむぞうが有料化したら、皆さんいかがでしょうか?

問1

OK!   駄目!

問2

それぞれの答の方、その理由は?

問3

OK!と答えた方、1話・1週間・1ヶ月、いくらならOK?

問4

駄目! と答えた方、有料以外の方法で制作費を捻出する良いアイデアは?(CM・募金・ボランティア・ニフティが莫大な金を払うべき!!etc,,,)

問5

今後のこむぞうに期待すること!

問6

ポッドキャスティング全般の感想、今後ポッドキャスティングに期待する事、その他

さあ、公開アンケート、回答は本日コメント欄によろしくです!!

目指せコメント数記録!!(マジで)

超簡単!こむぞうの登録
1.itunesのインストール

上記ボタンをクリックして、APPLEのホームページから最新のitunesをダウンロード して下さい。

2.こむぞうの登録

上記ボタンをクリックしてください、お手持ちのiTunesが自動的に開き、こむぞうのダウンロードが始まります!!

Posted by COMZO on 3月 1, 2006 at 03:41 午前 おすすめサイト |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第241回・水<Jむぞう>:

コメント

問1
駄目!

問2

16歳的にいうときびしいです。。

問3

OKと答えてないけど強いて言えば1ヶ月300円くらいなら16歳的に払えます。

問4

CM

こむぞうなら大丈夫だー((無責任?

問5

とんでもないことをやらかしてくれることを期待します。

問6

(´∀`*)

名前: ようこ | 2006/03/01 4:00:17

なんか、、、あんまり改行しないほうが良かったですね。
ごめんなさい。

名前: ようこ | 2006/03/01 4:01:11

有料でも聞くまス。
携帯の留守電契約代くらいとかどうですか?

名前: にち | 2006/03/01 4:04:16

あ、いちばんとおもったのに!
ただいまー。ようこさん。
おうちから書き込みました。
300円同意見ですねー

名前: にち | 2006/03/01 4:07:17

それじゃあたしゃー
金にものいわそうかねー
16歳だいぶすぎてるからナ

名前: にち | 2006/03/01 4:10:13

にちさんお仕事お疲れ様です!

こんな時間までお仕事だったとは!(゜□゜)!!

名前: ようこ | 2006/03/01 7:17:11

問1 OK!
問2 番組の幅が広がるから
問3 200円/1ヵ月
問4 
問5 月~木をもっと面白くして欲しいっす
問6 全体に時間が短すぎる。
   最低20~30分は聴きたい。
   その点、i-morleyを見習え!と。

名前: みかん星人 | 2006/03/01 8:57:26

問1
OK!

問2
こむぞうの無い生活は考えられないから
お金払ってでも聴きたいです。

問3
1話 50円
1ヶ月 500円
くらいですかね。

問4
駄目! と答えてませんが
やはりスポンサーがついてCM入り放送
ってのが普通なんではないかと。
もし募金になったら、カンパします!

問5
・まず雄飛さんの復帰!
・たまにでいいからビデオポッドキャスト開始!
(けいぞうさんはモザイク処理とか)
・ウムさんの減量!

問6
「おもしろいプログラムがありすぎてどれにしようか迷っちゃう」
ってくらいもっとたくさん選択肢ができると良いですね。
こむぞうを超えるおもしろプログラムが現れる日は来るのか?!

名前: おもち | 2006/03/01 9:15:12

基本的に無料で、一ヶ月に2回ぐらい「スペシャルプログラム」にして、
「スペプロ」1回100円

なんてどうでしょう・・・。

名前: ももコロン | 2006/03/01 9:39:54

問1
駄目!

問2
有料化したら放送禁止とか制限かかるから。
スポンサーつけたらなお狭くなる、やだ。

問4
駄目!っていってみたものの、今まで通りもしくは今まで以上に好き勝手やっていただけるなら有料は全然OK。いくらでも払う。うそです、1000円未満かなぁ。こむぞっこなら定額で払うから問題なし。面白すぎて口コミで十分広がるから新規も問題なし。

問5
想像したことないくらいのすっごいことやってください。想像できないから具体的にリクエストできません。

問6
ポッドキャスティングほんと便利。全国どこでも聴けるし音いいし聴き忘れたっていうのないし。いうことなしです。

名前: Sんこ | 2006/03/01 11:08:55

問1
OK!
問2
それでこむぞうがもっとおもしろくなるなら払いたい。
問3
1ヶ月聴いた後に、リスナー各自が払ってもいいと思った額を払う。
問5
基本的に今のままで十分だけど、あえて望むなら
・ハイサワーに続く異業種間コラボ
・たまにビデオポッドキャスティング
・飲み屋で収録
・こむぞうグッズ販売
問6
収録時の音質の改善。
ラジカセで録ったような鼻息フーフーはいただけません‥

名前: | 2006/03/01 11:34:40

毎度お世話になります。

問、1
A  金額によってはOK。(ただスポンサーが付く事で話の中身が規制されたり修正するなら絶対NG)

   金額はやっぱりコレだけ頑張ってやってんだから月額¥300ぐらいでどうですか?(でもこれについても
   すっごい面白い時は良いけど、「コノ内容で金取るか~」ってなると...微妙。)
   あとついでに意見を言わせていただくと、正直私はバンクスのファンでもなんでもないので辛辣に。
   
   まず、FMラジオ聞くのに金は要らない。この事と並べて考えると何がポッドキャストは独特なのか?
   新しいサービスが無ければラジオになんで金払わなきゃいかんのだ!となるはず。じゃあ只で?
   ってゆう所に関してはスタッフのギャランティーの上ど~してもスポンサーは不可欠。でも上記の様に
   面白く無くなったら聞く意味が無い。

   う~ん難しい。ただこのコムゾウだけに関して言えば割とバンクスファン以外も面白いとゆう事だけで
   聞いている気がするし、こむぞうのお三方の愛情、熱意も感じられるので有料でも良いのではないでしょうか?

   スポンサーで極めて番組内容について縛らないトコならOKなのではないでしょうか?(放送禁止もOK)
   で、CMの仕方も昔のイレブンPMみたいに出演者が生の意見でやる!だから、「うんうん、割とうまいかも」
   「だめ。俺はあんまり好きじゃない」とか適当な感じでありえない様な形にすれば。
   それか定期徴収で¥300x2000人?=¥600000 これなら多少プレゼントにまわしても「仕事」には
   なるんじゃないでしょうか?

でも愛してますよ。こむぞう!

名前: === | 2006/03/01 12:40:42

問1 駄目
問2 お金が・・・100円程ならいいんですがね。
問4 CMとかですかね?
問5 ビデオポッドキャスティング。あとは驚くような事。(具体的には言えませんが)
問6 今は言うことありません。

駄目だと言いながらも、こむぞうが有料になっても聞きます。はい。

名前: ゆでぞう | 2006/03/01 13:50:10

問1
駄目!

問2
こむぞうを聴いたことのない人に、面白いから聴いてみてってすすめても、
有料では聴いてみようと言う気にはなってくれないと思います。
私自身も、面白いと教えてもらって
こむぞうを聴き始めましたが、
3人のファンでもなかったので、
有料だったら聴いてみようとは思いませんでしたね。
誰でも簡単に聴けるってとこが魅力なので、今のままでお願いします。
有料になってしまうと、
まきこむぞう計画どころか、
現在のヘビーリスナーしか残らないのでは・・・?
オープンでいって欲しいです。

問4
CMとボランティアですかね。
(何か出来ることがあればお手伝いしますよ!)
公開収録とかにして、LIVEみたいに入場料(観覧料)を取るのはどうですか?
もちろん慶三さんは覆面で(笑)

問5
今のまま、他では聴けないようなおもしろトークを期待します。
まずは、雄飛さんが早く復活して、3人でのこむぞうが待ち遠しいです!

問6
もっといろんな有名人が始めたらいいのにと思います。
私もやってみたい(笑)

名前: トミー | 2006/03/01 15:09:26

問1 駄目!

問2 増税に伴い金欠 オア 単にケチなだけ

問3 
1ヶ月100円(ケチ)
あと、支払方法が簡単であれば。手続きとかめんどくさいとイヤ。(ワガママ)

問4
もちろんニフティが!
というのはうそで、投銭!
というのもうそで、やっぱりCMですかねー。
だって国民は増税で苦しんでいるから。

ここは思い切って国営放送。
うそです。

こむぞう税(こむ増税!)を導入。
うそです。


もしCMやるとしたら、前人未到な方法だとうれしいですね。
例えばハイサワー工場見学とか。   え?


↑公開収録やるというの、賛成でーす。
(でも毎回じゃなくていい。たまに。)


問5 小宮山雄飛大復活

問6 こむぞう!

名前: 中野 | 2006/03/01 15:31:06

早速答えてみます。

問1 OK!

問2 それなりにお金かかりますからねぇ。

問3 1ヶ月300円。携帯コンテンツと同じくらいで考えればいいかと。
ただ、有料化した場合、毎日なら毎日と回数をしっかり守って欲しいですね。

問4 無料でいくならCMは仕方ないかなぁ。
いっそのこと寄付で推し進めるというのもありかと。(その分寄付を集めやすい方向にもっていかないといけないと思いますが。)

問5 まずはけいぞうさんの突っ込みどころ満載のコメントをどうにかする。

問6 これからもっと広がっていってもいいかと思うのですが、テレビとかに比べるとまだ一部の人の中で盛り上がっている内輪受けの印象が強いです。
その他大勢の人に向けた環境も用意していかないといけないのかなぁって感じています。

名前: ひろ6 | 2006/03/01 16:11:33

1. OK!

2. スポンサーがつくのであればリスナーが払う必要はないと思います。
 そもそも、やりたい人が配信するスタイルが始めだと思いますから、
 もし金儲け的な発想ならば、あまりいただけません。
 それでも聴くと思いますけど…

3. 30円/1話・500円/月くらいだと、払いやすいです。
 1ヶ月で1000円台までなると、高い気がします。
 逆に有料化により、放送時間が定まってしまうことはないのでしょうか。

4. 現実的に考えるとCMが妥当でしょう。ただ、トークにタブーがあっては、
 やはりこむぞうらしさが、なくなると思います。
 要は今まで通りがベストということですね。
 型にはまったこむぞうは、あまり興味がありません。すみません。

5. video podcasting。レコーディング風景や、ミュージシャンの輪が
 見れたりするといいかもしれません。せめて、毎日配信のスタイルは
 崩してほしくないです。本当は無料配信が理想なのも本音ですね…。
 大体、「こむぞう」はそれだけでniftyの宣伝部長になってる感じがします。

6. 他のポッドキャスティングはほとんど聴きません。多すぎるし、面倒です。
 無料の今でさえそんな感じなのに、有料化となるとどうでしょう?
 という点も考えてしまいます。

長いですね、すみません。雄飛さんの早めの復帰を、とりあえず願います。

名前: マシャロ | 2006/03/01 19:14:47

問1
OKかな。
問2
いつも聞いてて「なんでこの人達、ノーギャラでこんなに頑張ってんの?」って思うから。
問3
1ヶ月/¥300〜から¥500でいかがでしょうか?集金方法は今のiTunesなんかのやり方が簡単で良いと思います。
問5
今のままが良いな〜。(変わらないで〜)
問6
作る側も最初は自分たちの面白いと思える事を始めたつもりが金になるなりゃ欲しいし、いつの間にか作ってやってるになってる。聞く側も別に聞かなくても生活上なんら困らないけど、なんとなくiPodなんかの使い道の為に聞いてる。そんな中で商売が入ってきてその状況をあおるようなのは... 嫌ですね。

こむぞうは別だと思ってます。資金がいるならこっそり言って。みんなでなんとかします。
頑張れこむぞう!

名前: カバオ | 2006/03/01 22:56:33

問1 うーん、ダメ!
問2 ここでしか聞けない新曲がガンガン流れるとかなら、
有料になっても聞くと思う(曲を買うようなもんだから)。
今はフリーだからアハアハ笑って楽しく聞いていますが、
有料になったらシビアに値段の割に...とか思っちゃいそうで、
そんな自分がヤダー!
問3 曲が流れる日限定で、1日100円以下なら。
問4 CM。着うたとかのサイトのCMとかだったら
内容に支障がなさそうな気がするんですけど?!ダメ?
問5 有料にするようなすごいスペシャルな事ではなくって、
それこそ居酒屋さんでの会話を続けていって欲しいです。
問6 ビデオキャスティングは面白いですね!
あれ増えたらいいのに、と思います。

名前: ゆみこ@おおさか | 2006/03/02 0:34:08

問1
OK!

問2
アートでもなんでも、それで食べれなければ結局意味がないと思うから
そして、応援するほうは、きちんと対価を払う姿勢をもつべきだと思うから
けれどこれは、こむぞうを1つの作品と考えた場合です

メディアとして捉えた場合、考えは変わります

問3
超マイクロ決済に挑戦!
・聴取料=500円/月
・コメント記入者=-2円/回
・クイズ等投稿者=-3円/回
・投稿が取り上げられた人=-5円/回
で、この収支を全部計算して「こむぞう請求書」を発行。むひょひょ。地獄だあね。

問4
ファンド設立
これは、まじめに面白そう

問5
映像ながしてください。
※雄飛さんのです。(→へらず口)

問6
変数の多さが可能性を感じさせてくれ、面白さにつながっていると思います。
今の段階で、既存メディアの収益モデルを踏襲してしまうのはちょっともったいないな、
という気がします。

名前: エーデルワイス | 2006/03/02 1:30:25

問1
あんまりして欲しくないけども、OK! 
問2
今の無料の気軽さがベスト!
全てが有料になるとしたら、きっとこむぞう以外は聞かなくなります。
問3
1話なら30円、1週間なら150円、1ヶ月で300〜500円くらい?
一番いいのは1ヶ月300円かな!
問4
CM!でも番組内にCMが流れるのは結構うっとおしいので、考えものです。
問5
やはりビデオポッドキャスト!!週に一度くらいでもいいので、是非映像で!!
問6
テレビで見逃したものとかがビデオポッドキャストでダウンロード出来れば便利だと思うんですが、著作権とかで絶対駄目なんでしょうね。
データ放送が始まると、ダビングすら出来なくなる時代ですから。。
ポッドキャスト通販とかで、買いたいものはチェックしておけば、次の接続時にお買い物ページに飛ぶとか?

名前: kim | 2006/03/02 2:29:03

問1 OK!
問2 こんな放送が無料でいいわけない!
問3 1ヶ月300~500
問5 とりあえず雄飛さんの復帰!んで1日でも長くやってください。死なないで!
問6 他のポッドキャスティングに言うことは何も無い。こむぞうだけあればいい。

名前: ケツあごスマイル | 2006/03/02 2:35:54

問1 駄目!

問2 ひぃい!貧乏人から金を搾り取るのはやめてくだせぇ~><;「お金尽きたから聴けません;;」とかになると哀しいです…

問4 ガンガンイベントやる、とか企業とコラボしていくのがいいのでは?ハイサワーのCMとかも、アリだと思いますし!!白水社さん、どうかご検討を!!!

問5 雄飛さんがんばー!!それだけです、はい。

問6 頼むから、1時間番組とかはやめてくれ…--;終わりに近づくにつれウダウダで、ホント聴くに耐えないんです。

名前: じょっぴんがちゃこ。 | 2006/03/02 11:18:43

問1 駄目!
問2 学生なので有料はツライです。
問4 博水社をスポンサーにしちゃう
問5 アゲハりんvsミッシェルってのも聞きたい
問6 もう少しファイルが軽いと嬉しいです

啓三氏、我々こむぞうっ子のためにも有料なんかしないで下さいニャン

名前: | 2006/03/02 19:09:12

真面目に答えます!

問1
駄目!

問2
今まで無料だったものがいきなり有料になるというのは、想像以上にリスナーに抵抗感を与えると思います。有料にするなら、今の放送形態に加えて、何らかの付加価値が必要なのでは。

問3
もし有料にするなら、着メロや着うたで見慣れた「1ヶ月300円」という数字が良いと思います。

問4
クリック募金のような仕組みはどうでしょうか?
番組が気に入ったらリスナーがクリックする。
クリックした分、こむぞうにスポンサーからお金が入る…(シビア・笑)

問5
もちろん雄飛さんの復帰!です!

問6
時間を気にして、OAを待っていなければならなかったラジオに比べて、格段の便利さですよね!リアルさという点では劣りますが、場所を選ばずいつでも聴けるのは嬉しいです。
これからガンガン番組数が増えていくと思いますが、こむぞうはいつまでも老舗ポッドキャスティングとして続いて欲しい!!

名前: AKIKO | 2006/03/02 22:48:46

問1 駄目
問2 ゲンショーさんになりたいから
問4 ハイサワーフェスなり眠眠打破フェスなりで、巻き上げる
問5 18禁
問6 もっと、appleが宣伝しまくるべし。「こむぞう」がなかったら絶対利用しませんでした

名前: ひでにー | 2006/03/03 23:11:45

1.駄目

2.有料なら有料なりの内容のプログラムにしなくちゃいけないから。
いまの「こむぞう」の自由さができなくなっちゃいますよ〜。

3.例えば雄飛さんイチオシ新譜等紹介などのコーナーを作って、レコード会社やプロモーターさんから宣伝費など出してもらうとか、アマゾンやiTMSと提携し、紹介した曲をCDやDLなどによりリスナーに購入してもらって、アフィリエイト収入を得る☆

こむぞうの中でしか流れない曲を作り、リスナーがDLで購入!
スペシャルビテオポッドキャスティングの映像おまけ付き〜!
(まだわたしのiPodがビデオポッドキャスティングに対応してないので、願わくば拡張版で〜(>_<)

5.こむぞうの近くてラフなところが魅力だと思うので、また居酒屋トークとかやって欲しいですね。雄飛さんの復活、お待ち申し上げておりマス。

6.Podcastingもメディアには違いないと思うし、文化になってると思います。
フリーペーパーじゃないけど、タダというものに人は魅力を感じるんじゃないかと思います。でもスポンサーとか広告のからくりって知ると、タダでもつまんなくなったりしますので、そこらへんをうまく使えるといいですね。なんでもしていいよというスポンサーがいたら、いい番組作れそうですよね。

名前: chihaya | 2006/03/04 2:30:55

コメントを書く